2015年5月2日土曜日

2015・5・2 サラダ春菊測定結果+清志郎



皆さんお待ちかねの サラダ春菊(やじまの上圃場)

G.W明けから 出荷できそうです


巷では 安易に サラダ○○と サラダと言う言葉を 使っていますが・・・

硬くて 生では食べられない物にも 平気で サラダ○○と言ってる生産者も・・・

私が出荷している 小田急さんでは サラダ○○とネーミングするには

ちゃんとした根拠を示さないと 「サラダ」 と言う言葉は使えません

ただ 小さいから生で食べられるだろう  じゃぁダメなのです



私の サラダ春菊 そーとー手をかけて めちゃくちゃ贅沢に 作ってます

ちょっと自信あります

ぜひ 生で食べてもらいたい






1kg程 収穫して




測定準備・・・




マリネリ容器に詰めて 10時間測定へ・・・





今日 5月2日は 清志郎の 命日

ここ 4年は この日が来るたび 「清志郎が生きていてくれたなら・・・」と思ってしまう




10時間測定結果




検出下限値:Cs137/0.94Bq/kg

        Cs134/0.86Bq/kg


セシウム不検出でした