2015年4月26日日曜日

2015.4.25 ルッコラ測定結果



ルッコラです! ほうれん草じゃぁありません!

 畑で よく「これは ほうれん草?」 と 聞かれます


小松菜と同じ位か 少し遅れて 出荷できそうです

そのあと また少し遅れて 皆さんお待ちかねの サラダ春菊の 出荷です



根を切って きれいに水洗いして 水気を切って

細かく切って プロセッサーにかけて

マリネリ容器に詰めて 数時間かけて水気を飛ばしつつ

検体を安定させて

からの

10時間測定

なかなか大変な作業なのですよぉ






10時間測定結果



検出下限値:Cs137/1.13Bq/kg

        Cs134/1.03Bq/kg

Bi-214・Ac-228などの 天然核種が見えていますが


セシウムは 不検出でした













2015年4月25日土曜日

2015.4.24 小松菜測定結果



やじまの上圃場の小松菜

あと 1週間程で 出荷できそうなので 放射能測定をしました




1kg強 収穫して

測定準備・・・




10時間測定へ・・・




検出下限値: Cs137/1.16Bq/kg

         Cs134/1.06Bq/kg


不検出でした







2015年4月23日木曜日

ハナミズキ



庭の ハナミズキ

昨晩の予期せぬ 雨滴が 朝日で きれい


畑も やっと 乾いて 作業が出来ると思ったのに・・・

昨晩の雨・・・ 

振り出しに戻る。

2015年4月22日水曜日

Quarter glass~アイヅチ



三角窓を開けて・・・

愛川町の アイヅチhttp://ameblo.jp/taketogood/まで・・・



私も出荷させて頂いている さがみ生活クラブ生協さんに

アイヅチの ながしま君の 自然栽培で作った 野菜が 5月から店頭に並ぶ

その前に 生活クラブの皆さんと 畑見学




葉物の圃場

とても 綺麗に 管理されている


この後 コカブ・ルッコラ・水菜などを 試食させて頂いた

しっかりとした野菜の味 美味しかったなぁ

子供も大人も みんな バクバク食べていた

みんな笑顔で 


ジャガイモ・かぼちゃ・さといも等の圃場


アイヅチの ながしま君 野菜のほかに 小麦も栽培している

その小麦を使って パン屋さんもやっている

このパンも めちゃ美味しい

是非!!


2015年4月21日火曜日

スポリジ#2



前回の投稿から 何も変わっていないじゃん! と お思いでしょうが

めちゃくちゃカッコよくなった所が あるのです

今まで乗った スポリジも色々工夫をして見ましたが どーにもならん

5速スポーツの泣き所 キャブサポート・ブローバイ 最悪な見た目


そんな最悪箇所が ↓



こんなに スッキリ・シンプルに!


すごくいい!



「出来上がったらスグに!」と 河田さんにお願いしてあった パーツが昨日届いた

IK works (大神戸共榮圏)X Rad Jalopy共同開発の

スポーツスターCVキャブ用ワンスロートキャブカバーキット!!!!!!!!!



取り付け後・・・   あまりにカッコよすぎて 興奮して 吐きそうになった

これを つまみに酒が飲める   夜も寝られないんじゃないかなぁと思う程 カッコいい


1つのパーツを付けて こんなに興奮したり こんな気持ちになるのは 久しぶりだ・・・


河田さん RadJalopyさん ありがとう。










2015年4月17日金曜日

スポリジ#1



昨年 犬好きの 1%erの方から 譲って頂いた スポーツスターリジッド



半年かけて・・・








実は エボスポリジッド この車両で 3台目

コンパクトで タイトで 軽くて・・・  やっぱ 好きなんだなぁ・・・



そう

12年程前に 作った 1台目の スポリジが 巡り巡って 先輩の所へ

12年前は 35フォーク・モーリス7本キャスト(F19・R16)だったのに変更されてるし・・

現在 変更されてしまった所を 元に戻している最中。



あと もうちょっと・・・




シートの表皮張り タンク・フェンダー塗装は 

後輩の 花屋のユーヤに お願いしてある  

花屋なのに 革細工・塗装が プロ並みなのである

センスが良く 器用なんだなぁ

本業の 花のアレンジメント・花束 センスいいもんなぁ

GREEN HOUSE ICHIKAWA
http://blogs.yahoo.co.jp/green_hana77/7875298.html

シートの皮張りも ほぼ完成していたので 残すは 塗装

がんばれ! ユーヤ!






2015年4月11日土曜日

平成27年座間市栗原産・たけのこ測定結果②



プロセッサーにかけて




10時間測定へ




セシウム合計 9.47Bq/kgでした

昨年のたけのこ測定結果は セシウム合計7.6Bq/kg程でしたので

少し増えていますが

たけのこの汚染移行は 個体差が かなりあるので・・・


土壌の数値は 減ったのにね・・・




やっぱ 今年も 子供たちには 食べさせることは 出来ないなぁ









2015年4月10日金曜日

平成27年座間市栗原産・たけのこ測定結果①



今年は のらぼう菜が 26年9月~10月の高温で害虫多発で蒔き直し その後

年末年始の低温で ヤラれて ほぼ全滅した為  長~い 端境期中です


なので 昨日は 妻とランチ

「今日のおすすめは 鎌倉極楽寺で採れた 筍のサラダです!!」 と・・・

「測定 してないよねぇ」 と 心の中で・・・


なので うちの裏山の 筍の測定を・・・

今年は 桜も早く咲きました 筍も少し早いですね(収穫時期が)



ちょうどよいサイズを 3本掘って




皮を剥いて




測定準備・・・





その間に 筍を 掘った場所の土壌の測定を・・・





100ml容器で 2時間測定






セシウム合計 52.4Bq/kg

去年が 74Bq位だったと・・・

採取した場所にもよるけど 少し減ったか・・・




筍は 現在 10時間測定中です

明日には お伝えできると思います