2015年12月29日火曜日

今年も




今年も 気候・天候に やられまくった 一年間だった

「こんな事は、30年近く 農業を やってきて 初めてだ!」 と言う事が

ここ数年 毎年起きている

豪雨・乾燥・高気温などなど この異常気象と言われている事が

もう 普通の事に なってきているんだなぁ

有機栽培で露地葉物野菜を安定的に栽培していくには ほんと厳しいなぁ

と 感じた 一年間でした。





今年も ありがとうございました

来年も 宜しくお願い致します。


ヤマキファーム・大木秀春







2015年12月9日水曜日

2015・12・8 ストロベリーファームオオヤ・いちご放射能測定結果




ストロベリーファーム オオヤ  初物の いちご 頂きました

今年のいちごも やっぱり 美味しい!

後は、嫁だなぁ。





10時間測定にかけます




セシウム不検出でした。


今年も美味しい 大矢君のいちご 是非!

嫁さんもっ!






2015年11月10日火曜日

2015・11・6 大根測定結果



この 陽気で 野菜達が ガンガン大きくなります

収穫が間に合わない

次から次へと・・・   採りきれないうちに 次の作 また次の作へと・・・

小松菜・ほうれん草は 各3作(1作で約500袋分) ルッコラ2作 潰す事に・・・

まだ 潰す作が 増えそうだなぁ

小松菜は このまま行くと 来週には 来年の1月収穫予定の物が

収穫出来てしまいそうです

そして 小松菜は 白さび病が 多発で さらに出荷できない物が多い・・・

この位の 20℃~25℃+多湿 は 白さび病が 増えるんだよなぁ

あぁー。



11月16日に 生活クラブ生協の皆さんと 大根の収穫祭をするので

ちょっとまだ細いけど 2本収穫して 放射能測定にかけます




よく洗い 葉と根に分けて  別々に 測定にかけます



測定準備



それぞれ 10時間測定にかけます




葉・根 ともに ND不検出でした。







お願いだから 早く 寒くなって。




2015年11月3日火曜日

夜盗



今年は 珍しく 気象庁の 予報が 当たり  気温が高いです

夜盗虫が 元気で 困ります

この 夜盗虫 株元を 食べてしまいます

読んで字の如く  夜に活動をして 作物の命を盗んでいく

朝には地中に潜り込んでしまう



株元を食べられて 倒れた小松菜のそばをほじくると・・・




 白い物は 能登産の 牡蠣殻です



気持ち悪い程・・・




画像の小松菜の 無い所は 全部 夜盗虫に やられた  ほうれん草もね










2作 夜盗虫被害で 全滅






全滅した所は 12月後半~1月収穫予定の所でした

小松菜が ぜんぜん無い!と言う 時期が出ると思います

ご迷惑をお掛けします




慣行栽培をしている 普通の農家は 土壌消毒をするので 夜盗虫いないんだよね



ハイリスク・・・・・・・・・・・・・。








2015年10月23日金曜日

大根の被覆材を取りました



生活クラブの大根

葉っぱが 大きくなってきたので 被覆材を取ります








自家製巻き取り機で 被覆材を まきまき




自転車のフレームを カットして・・・




これがあると 一人で巻き取り作業ができます




収穫は 11月中旬頃





2015年10月17日土曜日

平成27年産 新米(玄米)測定結果 神奈川県内3ヶ所





新米の季節です

私の家も 親父が 自家消費用の米を栽培しています 慣行栽培ですが


稲の刈り取り機は 随分前に 壊れました

田植え機は 3~4年前に 壊れました

なので

田植え・刈り取り・乾燥などは 委託するほかありません

機械を買うには 高いし 元が取れない


そんな訳で 自分で栽培するより 米を購入する方が安いと言う結果に


親父  今年で 米栽培 やめます。























2015年10月16日金曜日

ご自愛ください。





               





2015年10月15日木曜日

2015・10・14 ほうれん草測定結果




やじまの上圃場の ほうれん草 来週から 少量づつですが 出荷

画像の白いネットの 掛かっている ほうれん草が採れだしたら

安定出荷ができるはず・・・

でも  また  台風が 2個も・・・・・・・・




測定用に1kg程収穫






いつものように 測定準備




いつものように 10時間測定へ




ND セシウム不検出でした





2015年10月13日火曜日

2015・10・12 春菊測定結果




春菊がそろそろ収穫できる

9月上旬の 雨・豪雨で 生育が遅れ 株間もバラバラ

サラダ春菊で出荷するには 株が太い所もある

普通の春菊で出荷するか サラダ春菊で出荷するか

悩むー

少量づつ 両方出荷するかなー

んー





出荷スタイルを悩みながら 測定






10時間測定へ・・・





セシウム不検出でした


どちらにせよ 今週後半から 出荷できると思います







2015年10月12日月曜日

ON!






ちょっと前まで 生育が止まりぎみだった 野菜達


昨日の雨で

野菜達の やる気スイッチが ON! になりました






小松菜・ルッコラ  好調です  ガンガン出荷できます




春菊は 今週後半から ボチボチと・・

なので 只今測定中です 明日には 結果を報告します




ほうれん草も 来週から ボチボチと・・

順調に出荷ができるのは もうちょっと先かなぁ




生活クラブの大根も 大きくなってきた




画像みづらいですが  順調です