2014年10月20日月曜日

もう やってらんない


「もう やってらんない!」 と いう程 台風被害で畑が・・・

気持ちも 凹  心も 折れる        折れまくりだぜっ!!






ほうれん草の 黄化が酷くなり 復活しそうもないので 潰します





台風被害で 潰した ほうれん草は これで 3作目・・・

この次の作は 大丈夫かなぁ・・・





2014年10月15日水曜日

今日も雨・・・。  もしかして・・・



台風18号の被害が・・・

大雨で 根障害

ほうれん草が 黄化してきました

そこに 台風19号 直撃



この ネットの かかっていない ほうれん草 黄化の為 出荷せず 潰します

ネットが かかっている 小さいほうれん草も 黄化しています

復活するまでには 時間がかかりそうです もしくは そのまま ダメになるかも・・・


小松菜・ルッコラ・春菊・大根 も 相当ダメージを受けています

生育が 遅れています

安定した出荷は 暫くの間 できそうもありません(12月中旬頃まで)



今日も雨・・・



今日 年末用の 小松菜・ほうれん草などの 種まきをしたかったのです

この時期の種まき 2日~ずれると 後の 半月~位 生育が遅れるのです

あぁーーー

台風18号が 来るまでは 「何年かぶりに 天候が安定していて 野菜達絶好調!」

「今年の秋~冬は忙しくなるぞっ」 と思っていたのです

その 忙しい合間を縫って

暫く 手をつけていなかった(なかなか そう言う 気持ちになれなかったのです・・・)

単車を 完成させよう と思っていたのですが・・・





完成は まだまだ 先になりそう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







もしかして・・・

台風20号?

あぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。









2014年10月6日月曜日

台風18号通過後の畑の様子



憎らしい位の 青空

台風18号の風で 大根のトンネルが・・・



大根 水没・・・







ルッコラ  ぐったり・・・



ルッコラ  雨風で 穴・切れ 有・・・




ほうれん草 土に埋まる・・・




ほうれん草  折れる・雨に叩かれ 風で擦れ 痛む(ビードロになる)






作業場の軒下の寒暖計   30°越え・・・

水分・湿度 タップリ

柔らかい ほうれん草・ルッコラ  株元や痛んだ所 

溶ける・腐る・・・


小松菜も水没・・・





暫くの間 出荷が安定せず 御迷惑をお掛けすると思います。




そして・・・

台風19号

とどめを刺されてしまうのでしょうか・・・


2014・10・3 サラダ春菊測定結果



稲荷森圃場のサラダ春菊

とっくに 収穫時期を迎えていましたが 忙しくて 測定できませんでした




ようやく 測定・・・




10時間測定へ・・・




前回の ほうれん草と同じ様に Cs-134だけ検出

CS-137は 綺麗に不検出

天然核種の影響だと思われます

なので セシウムは ないんじゃないかと思うのですが・・・  ダメでしょうか・・・


ルッコラが 台風18号でダメそうなので 代わりに サラダ春菊出荷始まります






10月6日午前8時45分の畑の様子・台風18号



やじまの上圃場

湖の様です・・・  水たまりのレベルじゃないです・・・




畑の南側が少し低いので 雨水が溜まりやすい

上の画像の所は ほうれん草・・・

1/4~1/3が水没・・・






大根の作

やはり 南側 水没・・・

台風18号は これから 関東に上陸

雨も もっと強くなるとのこと・・・

さらに 風が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日~11月まで 影響(被害)が出るものと 思われます・・・



さらに 次の台風19号が・・・




2014年10月1日水曜日

大根の間引き作業



9月29日に 生活クラブの皆さんと 大根の間引き作業




種まきから 17日間でこんなに大きくなりました

間引いた 抜き菜は お持ち帰りで・・・

「美味しかったでしょうか?」


大根の収穫は 11月中旬頃の予定です

お楽しみに・・・・。