2014年9月30日火曜日

山村さんへ




山村さん 先日は 楽しい時間を ありがとうございました そして ご馳走様でした



ウチから ラパンチャまで 車で 1~1.5時間

オーストラリアまで 飛行機で 9時間     そんなに 遠くないじゃん!

山村さんの料理を食べに・・・ リンちゃんの成長を見に・・・

必ず 行きますからね・・・。





山村さんの作る料理 ほんとに「おいしい」・・・

娘も 息子も かみさんも 私も 大好きなんです






山村さんの 想いのこもった料理は

オーストラリアの ひとたちにも 伝わる      ぜったい。





いってらっしゃい。












2014年9月29日月曜日

勘弁して下さい



稲荷森圃場の春菊

防虫対策の 不織布のネットが ズタズタです




もう 使い物になりません・・・

こんな 被害が ここ数年多いです

もう 何本(1本50m)ダメにしたでしょうか






足跡を見ると ネコの仕業のようです  いや 犬かなぁ・・・?





「ネットを破って トンネルの中で遊ぶ」  楽しそうだなぁ とは 思いますが・・・



「勘弁して下さい お願いします」って ネコに言ってもなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


他の畑では 犬の散歩中に リードを外して

犬が畑の中を 猛ダッシュ  そして 不織布のネットを破る・・・

ドックランじゃぁないんだからさぁ・・・


勘弁して下さいよぉ~    あぁー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





2014年9月28日日曜日

2014・9・26 ルッコラ測定結果 やじまの上圃場



やじまの上圃場で いつも栽培している ルッコラ






9月29日から 12月まで 物が残っていれば 1月までの収穫・出荷となります

栽培圃場は変わりませんが 測定します 




ルッコラ モリモリです 1.2kg程あります





今回は 15時間測定にかけてみました





ほうれん草と同じ様に Cs-134の検出

CS-137は ホント綺麗に不検出なのに・・・


ほうれん草と同じ様に 天然核種の影響だと思います


詳しい説明を必要な方は 連絡下さい  宜しくお願い致します。


 
9月28日午後2:30 追記

大変有難い事に ルッコラを待っていて下さった方々が多く
この作の ルッコラは 予約注文で 完売してしまいました 有難う御座いました。

次の作の 収穫・出荷は 10月10日頃からとなります

ルッコラは 小松菜・ほうれん草と比べると 作付面積が少ないので・・・

御迷惑をお掛けします

昔は こんなに 売れなかったのになぁ・・・

ルッコラも メジャーに なったと言う事か・・・。







2014年9月27日土曜日

2014・9・25 ほうれん草測定結果 やじまの上圃場






やじまの上圃場の ほうれん草(左側・右側は小松菜)

久々の ほうれん草の収穫

ここ 数年 夏が異常に暑く 残暑がハンパなく長く 秋が無い状態だったので・・・

10月初めから 収穫できるのは 何年ぶりでしょうか
(10月~3月まで収穫・出荷予定)


うれしい・・・  だけど  めちゃ忙しくなる予感・・・・




まだ 少し小さい ほうれん草を 2kgほど収穫






きれいに 洗って 丁寧に処理して

マリネリ容器へ・・・







10時間測定へ・・・





Cs-137は 綺麗に不検出でした  が

Cs-134は 1,05Bq/kgの検出となりました

しかし Cs-137が無く Cs-134だけが有るのは考えられないので

天然核種の影響と 思われます   が

ちゃんと 裏付けを取りたいので 東林間測定室のきゃんさんに

聞きながら 色々と試してみました・・・

結果  やっぱり 天然核種の影響による検出と判断しました


納得いかない方も いると思いますが その場合は ちゃんと説明致しますので

直接御連絡下さい

大木携帯 090-3131-3092(日~金:7時~17時)

宜しくお願い致します。






2014年9月24日水曜日

2014・9・23 小松菜測定結果(秋~初春・やじまの上圃場)



今年は ちゃんと 秋が来ました

何年ぶりでしょうか・・・   

8月のお盆が過ぎると 秋風が吹き 朝晩が涼しくなり・・・

ちょっと 残暑があって 月が綺麗で・・・

そんなわけで ちゃんと秋がきたので 8月の終わりから

順調に 種まきが 出来ています








栽培している 畑が変わったので(秋~初春は「やじまの上圃場」で栽培)

放射能測定をします




今回は 色々とあって 東林間測定室のきゃんさんにお願いしました

きゃんさん 本当に ありがとうございました・・・。







NDでした・・・

よかった・・・・・。


来週から 本格的に出荷です。







2014年9月17日水曜日

大根の種まき



毎年行っている 生協専用大根の種まき大会

9月12日に さがみ生活クラブ生協の皆さんと 種まき・・・

約650本分 1時間弱で 蒔き終わりました




お母さんと 一緒に来た子供たちは・・・

「畑で駆けずり回って遊んでいいよ」って言ったら・・・

最初は 恐る恐る 畑のなかへ・・・

足跡ひとつ無かった畑が 子供たちの足跡だらけ・・・

なんか 微笑ましい畑になったなぁ・・・


春に この「やじまの上圃場」の土壌測定をした

セシウム合計27Bq/kg程だった 

校庭や公園で遊ぶよりは いいんじゃないかなぁ と 私は思うのですが・・・





種まき後すぐに 不織布のネットを掛け・・・




3日後の 15日には 芽が出てきました

今月29日頃に 間引きをして・・・

収穫は 11月中旬頃になると思います。





2014年9月16日火曜日

LAPANCIA




吉祥寺  LAPANCIA  

山村ファミリーの 愛情が たくさんつまった 料理と雰囲気

大木家の 大好きな お店


今月21日  閉店・・・。








ラパンチャの オーナーシェフ・山村さんとは 震災後知り合った

料理人として 親として 人として

様々な問題に 真正面から向き合い 真剣に深く考え 行動する

だけど 「やんちゃでおちゃめ」な 素敵なひと

私も大好きだし 信頼できるし 尊敬できる ひと。


昨晩 ラパンチャの帰り道 家族で話して・・・

「オーストラリアに 山村さんの料理を食べに行く」ツアーが決定しました

山村さん よろしくっ!!