2014年4月18日金曜日

畑の土壌測定結果・小松菜などの生育状況



やじまの上圃場の 4月17日の様子

手前が 小松菜   奥に見えるのが サラダ春菊

画像に写っていませんが 小松菜の左側に ルッコラ・・・




防虫の為 ネットを掛けています

小松菜には 0,6mm目合いの ネットを使います

白色の物がみえますが これは 病気予防の為の 牡蠣がら(震災前の物)です



まだ 小さいですね・・・ 今月末位の収穫になると思います・・・




ルッコラには 不織布を使います

ルッコラも 今月末ですね・・・




サラダ春菊にも 不織布

こいつは さらに小さいです・・・

5月上旬の収穫になりそう・・・





現在 小松菜・ルッコラ・サラダ春菊を 栽培している  やじまの上圃場


夏の 地這いキュウリ・バジルなどを 作付けする  稲荷森圃場

この 2つの 圃場の土壌の測定を しました





2つの圃場とも Cs-134のところに 天然核種のBi-214が見えています

その分を考慮すると・・・

27Bq/kgぐらい(2圃場とも)ですね

Cs-134の半減で 数値がだんだん 小さくなってきました

畑に入れる物には 十分気をつけましょう  数値を上げてしまう恐れがあるので・・・