2013年1月24日木曜日

普通の生活




この映画に 興味の ある方 是非参加して下さい


トーク下手な 私ですが トークセッションに 参加予定です・・・。


* 申込 TEL 046-255-7087(麦っ子畑保育園)
  
         090-9307-9938(サトウ)

      メール: ordinarylife.zama@gmail.com





2013年1月21日月曜日

また 雪?



ようやく 14日の雪が とけて 潰れたビニールトンネルを直しました





雪がとけずに居た この1週間は 野菜達も 生長せず

収穫は 2月4日頃からになると 思います




日陰は まだ 雪が・・・

予報では 今日(21日)の晩から・・・           また  雪?











2013年1月20日日曜日

闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう・・・



去年の12月だったかなぁ  TVで カロリーメイトのCMを見て(聞いて)

泣いた・・・


「私 驚いてしまって 助けもせず 叫びしなかった ただ怖くて 逃げました

                                       私の敵は 私です」



「闘う君の唄を  闘わない奴等が笑うだろう」




受験生にも・・・


いろんな事に 立ち向かっている お母さん お父さん にも・・・


ファイト!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






2013年1月16日水曜日

LAPANCIA  測定依頼(広島県・太刀魚・土壌)



吉祥寺にある 「イタリア食堂 LAPANCIA」さん からの 測定依頼

都内の土壌測定も やっています  結果などは ラパンチャさんのブログを・・・

          http://lapalog.blogspot.jp/


上・ 広島産の天然物の 太刀魚

下・ 広島県倉重地区の土壌




吉祥寺のラパンチャさん ベクレルフリーをモットーに頑張って居られます

ヤマキファームも 全力で 協力していきたいと 思います


そんな ラパンチャのオーナーシェフ・山村さん

チョッパー乗りで 腕には 「食いしん坊」マーク とても料理人には 見えません  
(私も百姓には とても見えないと よく言われますが・・・)

が  お料理は 「メチャおいしく 幸せな気分に させてくれる・・・」

そんな お味です!     また 食べに行きたい・・・。


検体と共に 上の画像にある ステキなMAGAZINEなど いつも有難うございます。



さて 広島産の太刀魚  保冷剤と共に 来たので 半日以上掛けて 室温にしてから

測定!  10時間測定で セシウム合計の検出下限値・1,89Bq/kg で

きれいに ND となりました。




2検体目は 広島県倉重地区の土壌

ラパンチャさんは 奥様の御実家のある 広島からも 食材を取り寄せています

その 広島県倉重地区の土壌 下の結果には

セシウム合計で 37,6Bq/kgと なっていますが

セシウム137は ND で

セシウム134が 37,6Bq/kg

半減期がセシウム137より短いセシウム134だけ 検出されると言う事は 有り得ない

I-131(ヨウ素)も 52,9Bq/kg検出 これも 今は 有り得ない

では なぜ?

天然核種の K-40(カリウム)が 949Bq/kgと非常に高く

その他の 天然核種(Pb-214・Bi-214・Ac-228)も多く検出されている

結果表の下の方の 「スペクトル解析結果」を見ると
(スペクトル=結果表の真ん中のグラフの様な物)

「サーチドピーク」=エネルギーのピークが見えてますよ!の欄に 

セシウム(Cs-137・Cs-134)は 無い

「否サーチドピーク」=エネルギーのピークは見えてませんよ!の所に

セシウム(Cs-137・Cs-134)が あります

ですので  この測定結果のスペクトルや解析を見て総合的に判断をすると

I-131・Cs-134の検出は 多くの天然各種の影響を受けての誤検出で

この 土壌の セシウム・ヨウ素の 汚染は無いと 私は判断します。







* 文章を書くのが苦手で・・・・
               上記の説明で分からない方は電話して頂ければ説明します。























シェビーオレンジ




             

                  シェビーオレンジ  塗りました。

2013年1月15日火曜日

雪景色



雪景色  きれい・・・


だけど・・・・・・・・・・・・





 ビニールトンネルは ペチャンコに潰れた・・・


 どこに 何が 植わっているかわからない位の雪・・・





少し雪が溶けだすと 顔をのぞかせた 野菜達を 野鳥が食べに来る・・・


2013年1月14日月曜日



雪は、この辺じゃ 積もらないだろう と言う 予報もはずれ・・・

しっかり 積もっています

寒すぎて大きくならない 野菜達に通常は 使用しない ビニールトンネルを

今年は 使いました  が

この積雪で トンネルも潰れ 中の野菜達にも被害が・・・

ホントは トンネルを外してしまえば いいのだけど

最近 野鳥(ムクドリ・ヒヨドリ・オナガ)が 野菜達を食べてしまう 鳥害(食害)が

非常に多く  100~200羽で来て バリバリ食べるんですよォ・・・

なので トンネルを外してしまうと 鳥害にあうので 外せない・・・

困ったものです・・・


これだけ 積もると 畑の雪ってなかなか溶けないんだよなぁ

通常の畑に戻るまで 5~7日かかるかなぁ

28日頃から やっと収穫できると思っていたけど また 遅れそうだなぁ

御迷惑をおかけします  2月には なんとか・・・・・・・












エンジン塗って ボンネット裏の錆処理でもするか・・・。



2013年1月1日火曜日

やさしくなりたい・・・




       「 NUKE IS OVER (原子力は終わった) 」



なにか やってくれると 思っていた・・・

カッコいいなぁ  やっぱり   ROCKだなぁ・・・。

      

ことしも・・・




             ことしも  よろしく お願い致します。