2013年12月31日火曜日

ありがとう



ありがとうございました

良いお年をお迎え下さい。

2013年12月6日金曜日

2013.12.5 大根測定結果&秘密保護法・TTP



9月23日に 種蒔きを 生活クラブ生協の組合員さん達とした 大根

今年は 良い大根が できたっ!

50mの作が 2作 で 700本程収穫できます




肥料は 震災前の 魚カス  関西方面の 米ぬか を計40kg(1作当たり)

品種は 耐病総太り







葉の部分と 根の部分を 分けて 測定にかけます





葉の部分  10時間測定  NDでした。






根の部分   10時間測定  NDでした。







秘密保護法・・・・・・・・・・

居ても立っても居られない・・・・



昨日 朝 吉祥寺のラパンチャ・山村さんから入電

その後 すぐに ラリチェッタ・稲垣さんからも入電

みんな 同じ気持ちの様だ

みんな それぞれ 自分の出来ることを・・・


農作業の合間に みんなの党・維新にFAX

夜には 国会へ





出来る限りの事を・・・。



TPP


甘利あきら氏  舌癌・・・    徳洲会で 手術するのかなぁ・・・





最終調整の場 TTP閣僚会合 甘利氏 欠席・・・

農産物など 最終局面で 打撃・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131205-00000118-mai-bus_all


タイミング・・・  なんか 臭う・・・・・。








2013年12月1日日曜日

SAY IT LOUD! NO 秘密保護法!


俺達は テロリストなんかじゃぁない

デモ・抗議行動・大声で意見を言うのが テロと同じ?

冗談じゃぁ ないぜ!







http://bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/20131130-00030232/




SAY IT LOUD!  NO 秘密保護法!

SAY IT LOUD!  NO NUKES!

SAY IT LOUD!  NO TTP!


いくらでも いくらでも  大声で 言ってやる!!!!





2013年11月2日土曜日

2013.11.1 春菊測定結果




稲荷森圃場の 春菊

8月下旬に 種蒔きを したものの 酷暑で発芽が うまくいかず

9月12日に 蒔き直し・・・

台風18号の直撃 その後も 激しい雨など など・・・

随分 遅れましたが もうそろそろ 収穫できそう・・・

長さ50mの作が 3作 ありますが 最初の1作は 発芽がまばらなので

通常タイプの春菊での出荷  その後の作は サラダ春菊で・・・






16時間測定

NDでした。




本当に 年々 野菜が 作りずらくなって来ているなぁ・・・と想う




横浜で 「バナナ」 を栽培している人がいるらしい

「横浜バナナ」・・・。






良い野菜を 沢山栽培して 頑張って仕事して

休みの日には  思いっきり 楽しんで 思いっきり 遊びたい!!・・・・・・・・。












2013年10月28日月曜日

2013.10.27 ほうれん草測定結果





台風の大きな被害が 無く 一安心・・・

上の画像の ちいさな ほうれん草も 助かった・・・

でも 台風18号の影響が 今もなお・・・

激しい雨も多く 全体的に 生育は 遅れ気味です

本当に安定して出荷できる様になるのは 11月中旬かなぁ・・・







これまでの 台風や豪雨の 影響で 葉先などに 擦れた跡が出来ています

酷い物は 取り除いていますが・・・ ちょっと入るかも・・・ ご勘弁を・・・・・・・。


少量ずつですが 出荷ができそうなので  測定!






12時間測定

NDでした。






































2013年10月16日水曜日

また・・・ 台風27号



台風26号   予想していたより 畑の被害が ありませんでした



しかし また 台風が出来そうです

明日には 熱帯低気圧が 発達して 台風27号に・・・

米軍の予報は 日本の気象庁より 早く出してくれます。


また こっちに・・・・・・・・

もう 勘弁して下さい・・・。



2013年10月13日日曜日

2013・10・12 ルッコラ測定結果+台風26号




本来なら 10月始めから 出荷が出来るはずでしたが

台風18号の被害を受け 収穫が遅れていた ルッコラが ようやく 出荷できそうです

なので 10時間測定

NDでした





が 「今年 最大級に発達するかも」 と言われている

台風26号が こっちに 来そうです




今すぐ 収穫出来る物も・・・





発芽したばかりの ルッコラも・・・





小松菜も ほうれん草も 春菊も 大根も・・・

みんな ダメに なるかも・・・

そーすると 年内の出荷は ほぼ アウトだなぁ・・・

年明けの野菜達の 種蒔きは 少しずらして 台風が 行ったあとにしよう・・

だけど 今年の冬も 凄く寒いと 気象庁の人が 言っていたなぁ

寒さで 生育しないだろうなぁ・・・

厳しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






昨日の 夕暮れの空 キレイだったなぁ・・・

畑で しばらく ボーッと 空を 見上げてた・・・





がんばろっ。




2013年10月9日水曜日

2013・10・8 小松菜測定結果



この蒸し暑さは なんなんでしょう!

台風は また 25号・26号と発生  まだその後も 発生しそうですね

もう  来ないでくれ・・・・・。


関東にも 大きな被害が出た 台風18号

私の畑も 被害大です

ほうれん草・春菊が一番ダメージが大です


ようやく 小松菜が 少しずつですが 出荷できそうなので 測定をしました

この 小松菜・ほうれん草・ルッコラを栽培している 「やじまの上圃場」は

これから~春先までの 収穫作物のメイン圃場になります








12時間測定

NDでした。






来年 1年間使用する 肥料も測定しました





K-40や天然核種のAc-228の影響で Cs-134に数値が出ています

その辺りを考慮すると この肥料の放射能汚染は 無いと思います。





あと・・・・

もうそろそろ  百姓は 本気で 怒ったほうが いい と思います

畑にも 放射性物質を ばら撒かれ

TPPの  聖域が 無くなり

税金は  上がるばかり


そして  誰も 責任を とらない・・・








本気で  怒ったほうが いい と思う・・・・・   本気で・・・・・・・・・。


























2013年9月28日土曜日

平成25年・座間市座間産・新米(玄米)測定結果




座間市座間地区にある ウチの水田で収穫した 新米(玄米)の測定




10時間測定

綺麗に NDでした。







2013年9月18日水曜日

日光市 土壌・杉葉 測定結果



日光市に山林を所有しています 45年程前 祖父が原野商法で騙されて・・・


仲間の方が 空間線量の測定・土壌・杉葉の採取をして来て下さいました

その結果を 報告します





2450Bq/kg

8cm程掘った所の土壌の様です  地表面の土壌は もっと高い数値だと思います
                                  (空間線量が高いので・・・)





うちの山林の 杉葉(生)をハサミで細かく切って 測定




うちの山がある 日光市針貝地区は 「平均空間線量が基準を下回る為除染対象外」

と 日光市の担当者が言っていました

除染対象外の地域でも これだけの 汚染がある・・・のに・・・


日光市の 除染対象になる地域の 汚染って・・・



日光に  小学校の修学旅行か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









2013年9月15日日曜日

「自分には関係の無い事」・・・じゃぁないだろ?




先日 久しぶりに 地元の同級生数人と 酒を飲んだ

私以外の全員 この間の 「選挙に行かなかった」と・・・

「誰に入れていいか 解らない」

「選挙に行っても 何も変わらない」・・・



なぁ みんな 「自分には関係の無い事」 じゃぁないだろ?

・「秘密保全法」 http://daikoube.blogspot.jp/2013/09/blog-post_7278.html

・「秘密保全法」パブリックコメント 9月17日までhttp://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903&Mode=0

・「特別処置法 (国民の責務) 第六条 http://ameblo.jp/mashiroryo/entry-11613293099.html




関係無く ねぇだろ?!







2013年9月13日金曜日

御無沙汰です・・・




秋~冬の 小松菜・ほうれん草などの 種蒔きが 始まりました

まだまだ 暑いですが 今年は 雨が有るので 助かりますが 雨の降り方が

激しすぎます・・・  もう少し 優しい雨が いいんだけど・・・。


台風18号関東直撃っぽいなぁ・・・

ドンピシャだと 写真の ルッコラも種蒔きしたほうれん草なんかも アウトだな・・・。




暫く ブログが書けませんでした

事故後 2年半経っても なかなか 良い答えが出てこない・・・

どうにか 少しでも ちょっとでもいいから 今より良い結果・答えが出せないか・・・

2ヶ月半の間に いろんな人と話をしました

保守系の議員・環境省・関東地方環境事務所・市役所・市議会議員・測定依頼者・仲間

様々な立場・考え方の人達と・・・

全然解り合えない人もいたけど 多くの人と 立場・考え方は違うけど 少しは 前よりは

解り合えたと思う・・・

だけど  今より良い結果・答えが出せたのか? と言うと 出せなかった・・・

だけど  ちょっと ほんの少しだけど 前へ・・・

(心の中では こんなスローペースじゃぁ・・・ もっとハイペースで・・・ じゃないと・・・と想う自分が居る 凄く複雑な気持ち・・・ 心が落ち着かない・・・ けど 前へ・・・。)




いつも 気に掛けてくれる先輩がいます 自民党員の・・・

お孫さんが 生まれて お爺ちゃんに なったそうです

その先輩が 「秀春が 言ってる事が最近 わかる様になったよ」 と・・・



これからも 自分の出来る事を・・・。