2012年5月29日火曜日

水田土壌・農業用水・用水路底土壌 測定結果


稲苗もおおきくなってきました

座間市座間にある うちの水田   少量販売していますがほぼ自家用です。




昨年の6月にも水田土壌・農業用水を同位体研究所で測定しました

両方とも セシウム不検出(ゲルマ・検出限界1Bq/kg)でした

http://yamakifarm.blogspot.jp/2012/01/blog-post_5520.html


しかし 今回はセシウム検出されました 合計で41,8Bq/kg (水田土壌)
(天然核種が確認されています、その影響もありますので了承ください)



稲荷森圃場と同様 1年前の 同位体研究所の測定では 不検出なのに・・・・


どういう事????????????????????????????


同位体研究所で測定した 昨年の自家用米も不検出でしたが

もう一度 自分で測定し直してみます。














今回は 用水路の底に溜まった土壌も測定してみました

セシウム合計 96.8Bq/kg

水田土壌の倍以上の汚染   やっぱり 溜まった物は高い数値がでますね


泥鰌(ドジョウ)大丈夫かなぁ・・・。