2016年7月16日土曜日

夏祭り



さくらの森保育園さんの 夏祭りで 園児達が 「バリバリ」食べる 

朝採りキュウリ 100本

放射能測定結果も付けて。

いつも ありがとうございます


晴れて 暑くなると いいですね。




2016年7月12日火曜日

スポリジ Sold out





おかげさまで                                      Sold out





2016年6月25日土曜日

2016・6・24 キュウリ測定結果



中原圃場のキュウリ

少しづつですが 収穫が 始まります

なので 放射能測定を いつものように



右側が 採ったままの 「ブルーム」たっぷりの キュウリ

左側が 洗って 「ブルーム」の落ちた キュウリ(巷で売ってるキュウリはこんな感じですね)

この「ブルーム」 昔は 「農薬が着いているんじゃないの?」などと言われましたが・・

「俺 農薬使ってねーし」と 心の中で・・。

巷のキュウリは このブルームの無い 「ブルームレスきゅうり」が 主流です

が ブルームの有るキュウリの方が 断然うまいので 最近は「ブルームきゅうり」が人気


そんな ブルームたっぷりのキュウリを 測定準備



10時間測定にかけます



ND/不検出でした。








2016年6月15日水曜日

2016.6.14・バジル測定結果と最近の畑の様子



久々の更新です

葉物野菜が不調でテンション ダダ下がりでした

が バジルや キュウリなどが 元気に成長してきているので ちょっと 上向き


キュウリの花と赤ちゃんキュウリ




しっかりと ネットにつかまっている キュウリ




圃場を元の やじまの上圃場に戻したら 調子がいい ルッコラ

やっぱ 「土」 なんだよなぁ 


やじまの上圃場の 緑肥




バジルの摘心

生長点を留めて 脇芽を伸ばします


摘心した物を 測定にかけます


放射能測定には 検体が 1kg必要なのですが

いつ見ても バジルの1kgは 凄い量だっ


測定準備



10時間測定にかけます


ND・不検出でした。










2016年5月6日金曜日

感謝!!



E/J custom planning&parts supply の高橋さんから・・

先日の お礼の 手紙と

素敵な パーツが



京浜CVキャブ用 「アイドルミクスチャースクリュー」Kit!!!!!
http://ejcpps.exblog.jp/19378132/


実は これ 欲しかったんです!

感謝・感激・雨・霰!!!!

E/Jさん ありがとうございますっ!


2016年5月1日日曜日

E/Jさんは突然に・・



G・Wらしいですが バジルの種蒔き・キュウリの播種準備・緑肥の種蒔きなどなど

いつもの様に 6:30頃に事務所兼測定室へ

コーヒーを淹れて タバコ吸って 畑へ

と ウチの前に ハーレーが止まった音が

すると  E/Jさんが 突然登場!

ヒーコー飲みながら 1時間程 談笑

また フラっと 遊びに来てください。






2016年4月26日火曜日

2016.4.25 サラダ春菊測定結果(天空圃場)



圃場移転で 天空圃場で栽培中の サラダ春菊

今年は ルッコラもそうですが とう立ちが 早いです

もう 花芽を持っている春菊も ちらほらと・・・

今年の春は 雨も多く スッキリしない日が多かった その上

寒暖差も大きかったなぁ  だから とう立ちが早いのかな  と思います



もうじき 出荷できそう




1kg収穫して 測定に・・


キレイに水洗いして 水気をきって




10時間測定にかけます



ND・不検出でした。